女子高生流行語大賞2016発表!今年のは全部知らなくても全く困らないな

毎年あらゆるメディアで『今年JKの間で流行った言葉』が話題になりますが、本日30日、フジテレビのめざましテレビにて『2016年版の女子高生流行語大賞』が発表されました。

番組内のコーナー「ココ調」での特集で、渋谷と原宿の女子高生386人にアンケート調査を行った結果のようです。

といわけで、ネットを通じてではありますが、毎年多くのJKと出会っている管理人OGAの体感と照らし合わせながら見ていきましょうか。

女子高生流行語ランキング2016

jk_ryuko02

第1位:卍(まんじ)

堂々の第一位は「卍」でした。読みは「まんじ」。

「やんちゃな人」「DQN」「テンションの高い人」的なニュアンスの言葉です。

以前から「最近JKの間で卍とかいう言葉が流行っている」と各所でちょこちょこ話題となっていましたが、んー…僕の体感ではそこまですごい流行っている感じはしない。

確かにネトナンしててもたまには見かけるけど…。JKよりJCがよく使ってるイメージです。女の子同士だと頻繁に飛び交う言葉なのでしょうか?

第2位:よき

そのまま「良い」という意味です。「~がよき」とかそんな感じで使われます。

個人的にはこれが一位だと思う。今年本当によく聞いた。僕も使うし。

第3位:○○まる

これも今年よく聞いた。句点の「。」をひらがな表記にしているもので、意味は特になく、語尾に「まる」とつけることによって可愛くなるだけです。

第4位:アモーレ

ちょっと本当に聞いたことがない…。JKと話したりLINEしてたりしても一回も聞いたことがない…。

第5位:はげる

頭髪が抜けるというそのままの意味ではなく、「禿げるほどヤバい」という意味らしい。まあ解説されなくてもわかる言葉ですね。

第6位:マ!?

「マジで!?」を略した言葉。これは結構前からネットスラングとして存在するので、JKたちが後追いしてるだけですね。

ネットで流行った言葉が1年~2年後くらいに突然若者を中心にリアルで流行り出すパターンって結構ありますから。

第7位:BFF

BestFriendsForever(いつまでも友達だよ)」を略したものらしい。本当に流行ってるのかよw

第8位:ゲロ○○

吐きそうなくらい○○という意味。んー別に昔から使われているような…。

第9位:スノる

自撮りアプリ「Snow」を使うという意味。スノーが爆発的に流行したのでこれは納得。

第10位:○○み

「やばみ(ヤバい)」「つらみ(辛い)」といった使われ方をする言葉。

確かにJKと話しててよく聞きますが、これも昔からネットでは使われていた言葉なので、6位のマ!?と同じく後追いでリアルでも流行った感じでしょうね。

全部知らなくても全く困らない件

仮に全部知らなくてもネットナンパにおいて全く困りませんねこれ。

体感的に実際に聞くのは「よき」「○○まる」「○○み」くらいだし、だいたい知らなくてもなんとなく意味はわかるし。

それにLINEしてて急に「卍~w」とか「マ!?」とか言ってくるイカれたJKなんてそうそういませんし…。

2015年のJK流行語を振り返る

jk_ryuko01

当記事を書いていてちょっと気になったので、2015年のJKの流行語を調べてみました。

「それな」「あーね」「ワンチャン」「とりま」「パリピ」だそうです。(同じくめざましテレビのココ調調べ)

でもこれ全部JKじゃなくても使う言葉だな…。今年の方がまだ『JKの間で流行っている』感がありますね。

管理人OGAが実際に出会えた優良出会い系サイト、教えます。

deaikei_lp